当サイトは広告を掲載しています。

【3人家族生活費】2022年2月分リアル家計簿in韓国

当サイトは広告を掲載しています。

目次

我が家のプロフィール

夫婦(30代夫&20代妻)+子供(生後12ヵ月)=3人
犬1匹

✔韓国・釜山在住
✔賃貸マンション暮らし
✔夫は職場勤め&妻は個人事業主で夫の給料でほとんどやりくりしています。
✔2020年11月に株投資を始めました。

2021年2月の支出まとめ

今月は本当に使いすぎました。先月反省したのに…。月末に家計簿を〆て驚愕しました。今月の支出はいったい??さっそくみてみたいと思います。

298,175円(2,931,750ウォン)

前月2021年1月との比較▼

2021年1月269,416円
2021年2月298,175円

前月に比べると支出が28,759円増

きむこ
きむこ

ひええええええ

えぎ
えぎ

本当に大反省!

家計簿を公開し始めてまだ間もないのにこの支出はちょっと・・・。
ものすごく使ってしまいました。支出の内訳から理由を探っていきます。

2021年1月支出の内訳

支出の内訳を見ていきます。
貯金は内訳に含めていません。

▼2021年2月支出の内訳

項目金額
食費60,515円
日用品35,759円
交通費(ガソリン代含む)16,320円
保険料5000円
携帯・通信費23,510円
家賃・光熱費66,300円
旦那のお小遣い20,000円
わんこ400円
イベント特別費46,650円
交際費9,380円
その他14,891円

支出の内訳を分析

2月は他の月より日数も短いのにこの支出の額です。
内訳を見ていきます。

食費・・・ペダル(出前)4回。外食2回。韓国の旧正月があり食費はあまりかからないと思ったのですが金さんが在宅期間が長くお昼ご飯が必要な日も多かったです。また今月は家族で出かけた際に外食を2回程度したのと、カフェに行ったお金も全て含むので6万円を超えてしまいました。カフェが好きな我が家ですが、1回での金額が大きいので家計を圧迫しています。1歳2ヵ月の息子もまだミルクを完全にやめられておらずミルク代もここに含みます。

日用品・・・IKEAやコストコでキッチン用品や子供の家具を買い3万円以上使っています。
おむつも安くまとめ買いをしたので3月の日用品代は抑えられるといいなと思っています。

交通費・・・高速道路のカードをチャージすると少し出費がかさみました。在宅ワークが多かったものの週末はでかけたり旧正月は釜山市街の病院へ面会に行ったりしたのでガソリンを使ってしまいました。


衣服・・・子供服と金さんの服をいつもよりたくさん買いました。先月は我慢したので今月はと思ったら予想以上に使ってしまい反省しています。

交際費・・・金さんが知人から旧正月の贈り物をもらったためお返しを数点購入しました。

保険料・・・毎月払う保険料です。来月からは車の保険料で6ヵ月分割支払いが始まるので今月よりも保険料が高くなります。他の部分で節約しなくてはと思います。

携帯・通信費・・・TV・Wi-Fiも含みます。今月から私の機種代金が入り固定費が上がりました。

旦那お小遣い・・・毎月20万ウォンで固定費です。

わんこ・・・今月はほとんど費用がかかりませんでした。

イベント特別費・・・義母の誕生日があったこと、旧正月でお小遣いを渡したこと、旦那の誕生日があったことで2月はイベントのオンパレード。イベント特別費の出費がかさみました。3月は家族のイベントなどはないのでなんとかイベント特別費の項目は節約できそうです。

その他・・・クリーニング代や病院費をここに含めました。冬物のもう着ないアウターなどをクリーニングに出したのと私が数回病院に通った医療費です。

私個人のお小遣い支出

今月の個人的な支出を表にまとめてみました。

購入したもの金額
スターバックスグッズ4400円
美容院(リタッチ&カラー)3500円
カフェ1640円
マスク(ラルフローレン)1600円
プレゼント580円

韓国のスターバックス限定品で春プロモーションがとてもかわいく朝から列に並んで購入しました。
今月は11,720円の支出でした。洋服などは3月に買おうと思って購入していません。
この程度であれば許容の範囲内です。


まとめ

今月も先月に引き続きイベント特別費が大きかったです。
冬はイベント尽くしで3月からは少し落ち着くので工夫して節約していきたいと思います。
近所にブランドマンションの建設が噂されており、今の土地単価から計算すると5億5千万円は超えそうとのこと。目標のマイホーム購入が遠のかないように頑張ります。

【来月の主な出費予定】
・知人結婚式(夫婦で参列予定)

えぎ
えぎ

不動産高すぎるよ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(20代)へ
にほんブログ村
Advertisements

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次