スポンサーリンク

【3人家族生活費】2020年12月分リアル家計簿in韓国

今月の支出

我が家のプロフィール

夫婦(30代夫&20代妻)+子供(生後12ヵ月)=3人
犬1匹

✔韓国・釜山在住
✔賃貸マンション暮らし
✔夫は職場勤め&妻は個人事業主で夫の給料でほとんどやりくりしています。
✔2020年11月に株投資を始めました。

2020年12月の支出まとめ

我が家は毎月1日にやりくりを開始し、月末に家計簿を〆ます。
2020年12月の支出は


265,282円 (2,632,820ウォン)

家計簿は日本の家計簿アプリを使用しています。

えぎ
えぎ

今月はかなり使いすぎちゃいました!


2020年12月支出の内訳

支出の内訳を見ていきます。
貯金は内訳に含めていません。


▼2020年12月支出の内訳

項目金額
食費47,187円
日用品19,363円
交通費(ガソリン代含む)13,000円
衣服5,350円
交際費12,430円
保険料5,000円
携帯・通信費18,000円
家賃・光熱費63,400円
旦那お小遣い20,000円
わんこ10,710円
イベント特別費34,390円
その他16452円

支出の内訳を分析

12月は出費が多い月と言えどもなぜこんなに多かったのか知る必要があるので1つずつ見ていこうと思います。

ジュニア
ジュニア

原因はいったいなんだろうね?

食費・・・ペダル(出前)3回。eマート宅配を週に1回利用。家族でeマートへ2回買い出し。子供のミルク代を含みます。食費は月35万ウォン以下が目標です。クリスマスディナーで刺身やいくらをたくさん買ったのでそれも原因の一つかと思います。

日用品・・・日用品の目標は月10万ウォン以下。子供のおむつ代を含みます。今月は子供の転倒ケガ防止のために床に5万ウォンのマットを追加で購入したのでそれが含まれて若干オーバーしてしまいました。


交通費・・・今月はバスにも地下鉄にも乗っていません。ガソリン代のみで13万ウォンでした。家から職場は車通勤で距離も近い方なのでこれは妥当な金額だと理解しています。

衣服・・・今月は夫婦でパーカーを2着(1着15000ウォン)と子供の手袋を購入しました。コロナであまり外に出る機会もないので衣服代は倹約できる部分です。

交際費・・・今月は旦那の友人の結婚式があったので、ご祝儀を含めています。韓国のご祝儀相場は友人5万ウォン~10万ウォンというのが多いのでこの金額です。今月は友人と外食をしていないので残りの端数は友人へのプレゼントなどを買った金額です。

保険料・・・毎月支払う保険料です。旦那の分はお義母さんが契約してくれているので我が家は私の保険料のみ支払っています。

携帯・通信費・・・SKユーザーです。旦那の携帯機種代分割と家のテレビ・インターネット代も含みます。最近はコロナでほとんど家にいるので携帯ギガ数の見直しも検討中です。

家賃・光熱費・・・家賃と光熱費は固定費です。
光熱費はオンドルのせいで高いかと思いきや夏よりもぐっと安くなりました。

旦那お小遣い・・・毎月20万ウォンで固定費です。

キムさん
キムさん

あ!僕のお小遣いがバレた!

わんこ・・・きむこの予防接種・えさ・おやつ代です。今月は予防接種が重なりいつもより出費が多い月でした。

イベント特別費・・・子供が1歳になりトルジャンチ(1歳のパーティー)のかわりに義家族と集まってコース料理を食べに行きました。この食事代が含まれます。また旦那のクリスマスプレゼント(ゲームソフト)を購入したので含めています。子供の誕生日&クリスマス費用をイベント特別費にあげました。

その他・・・今月は自動車税の支払いがありました。あとは寝室のテレビの配線工事があり、そのお金も含めています。


私個人のお小遣い支出

私はお小遣いをもらっておらず、自分の収入の中でやりくりしています。
今月の個人的な支出を表にまとめました。

購入したもの金額
手袋&マフラー5,100円
CLIOマスカラ1,800円
コンビニ&カフェ1,200円

個人的な支出は8,100円でした。
手袋&マフラーは自分へのクリスマスプレゼントです。
1万円以下に収まったので今月は目標クリアできました。

まとめ

特に無駄遣いをしたつもりはないのですが、今月はかなり使ってしまい反省しています。
今月から家計簿をつけ始めて固定費などを把握できたので、来月からこれを活かして節約&貯金を頑張りたいと思います。

【来月の主な出費予定】
・旦那が2週間程度在宅ワーク予定
・還暦祝い(義父)

キムさん
キムさん

来月もイベント特別費がかさみそうだね。

えぎ
えぎ

来月の課題は食費と日用品費!頑張ります



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました